

次回参加予定のイベントについて

 11月の艦これオンリーイベントに落ちちゃったあと、1月の艦これオンリーに申し込んだら先着順で受かったっぽい?
 なので、1月に向けて本を作成予定です。合否がわかったら改めて告知します。
 
 特に心変わりがなければ、外見ショタ提督と愛宕さんのR-18小説本を作りたいなー。

2013夏アニメ_感想っぽいもの①

※激しくネタバレを含む可能性がありますので、それでもOKという方のみご覧ください。

●少しだけ感想っぽいもの(?)

・たまゆら~もあぐれっしぶ~[2期]
 実は、1期はそれなりに観てたんですが……2期は時間の都合上ダメでした。ネットを覗く限りでは、かなり高評価だったようですね。
 カメラと写真+少女たちによって描かれる日常系作品。ただ、ところどころで視聴者の涙腺を緩ませにきます。
 ほぼ1期のみの判断になりますが。どこかノスタルジックで涙を誘いにくる、いい作品だと思います。


・ローゼンメイデン[3期]
 大分2期から時間が経ちましたが、遂に3期です。実は、筆者はたいして詳しくない上に観れなかったんですが、かなり有名な作品のひとつ。
 3期は、新しく始まったローゼンメイデンをアニメ化したものなので1~2期だけ観てる人は大分戸惑ったでしょうね。
 すごいはしょって説明すると、これは平行世界の大学生主人公が主世界の中学生を主人公を救うために頑張るお話のようです。
 (ネット覗いた程度の知識しかない……ですが、おそらく最大の注目は、少女ドールたち。どうやら3期も可愛く描かれていたようですね


・幻影ヲ駆ケル太陽
 これも観れなかった。ただ、けっこうえぐい話を展開する魔法少女物っぽいですね。近所の駅構内にポスターが張ってあったりと、けっこう宣伝してた印象があります。


・犬とハサミは使いよう ラノベ枠のひとつ。
 ある日、本を読まないと死にそうになるぐらい本の虫だった主人公が死んでしまい、目を覚ましたら犬になっていた! 犬になった主人公の声は周囲の人には「わんわん」としか聞こえないんですが、超天才作家のヒロインにのみ声が聞こえる。すると、何故かヒロインは彼(犬)を引き取って――。というのがざっくりプロローグ。
 1話だけ観て、以降はあきらめたんですが……。かなりコメディタッチな作品だったようですね。ラノベ原作がありますから、そっちを読んでみるのもいいかもしれません。


・ファンタジスタドール 『なんで深夜にやってるんだろう?』作品。中学生ぐらいの少女主人公が、意志を持つ美少女カード?(実体化可能)を駆使して戦うという内容だったようですが、夕方にやってもよかったんじゃなかなーと思いました。
 コメディとシリアスのどちらもある感じ。。ただ、ちょっと主人公に仕える美少女カード?たちが、主人公に対する不満をかなり口にするのでその辺が嫌いな人はダメかもしれない。


・ハイスクールDxD NEW[2期] 
 いわゆるおっぱい枠&ラノベ原作。自分は1期は観てた口です。
 バトルもシリアスもコメディもあるよ! しかし、一番の注目はエロス!!(断言)
 円盤で観るのが一番楽しいと思います。よくアニメ化したよな的な“おっぱい”や“おっぱい”や“おっぱい”がすごい!(本作品は全年齢です)
 めっちゃ個人的好みの話題ですが、イラストを描いている「みやま零」先生が僕は大好きです。


・劇場版「空の境界」

 あの劇場版「空の境界」が、なんとテレビ放送版で観れたのですよ!
 けっこうストーリーが「?」になったり、一般人的思考をしないクセのあるキャラがいっぱい登場するところが、人によっては引っかかりそうですが……。
 映像と音楽は、半端なくかっこよかったです。第一章・第三章・第五章・第六章辺りがおすすめ。戦闘が多く、他の章に比べて比較的深く考えずに観れますので(五章はちと違いますが)。
 個人的に痺れたのは主人公のとあるセリフ。
「生きているのなら、神様だって殺してみせる」


・ムシブギョー 
 週間少年サンデーで連載中の作品。
 江戸時代(だったかな?)に人に害悪をなす蟲と、それらを狩る者たちの話し。
 基本的には人々を守るために戦うシーンが多いんですが、ところどころにサービスシーンが差し込まれます(笑)。このアニメで、“パンツ”は光や影で隠さないとダメだけど“ふんどし”はOK、というのが明らかになった……かもしれません。


・宇宙戦艦ヤマト2199 
 あの宇宙戦艦大和が現代技術でよみがえる! ほんとは全部観たかったんですが、渋々あきらめた作品です。
 昔やったアニメ版とは、ストーリーが変わっていたり、キャラクターが大幅に増えていたりと、大分違う内容になっていたみたいです。
 なにやら劇場版もやるとのことなので、注目していきたいところですね( ̄▽ ̄)ノ



次回は、最終回まで観たアニメについて書いてみます。

落選のお知らせ

うーん、仕事に追われているせいでロクに更新もできません(困)。

ひとまず、申し込んでいた11/17の『砲雷撃戦よーい!四戦目』なのですが、
サークル:ノアリベルタは落選とあいなりました。

残念だけど、仕方ないですね。申込みはかなり多かったようで、落ちた人もそれに比例して
多数出たそうです。

なので、また新しいイベントを模索しなければならないわけですが――。
とりあえずは、1月のイベントに参加することを目指して計画を建てていこうかと考えております。
今の仕事が終わり次第! さっさか新しいSSも書きたいです!

2013秋アニメ

ただいま前に書いた小説をブログにも貼り付けてみたりしてます。

それとは関係なく、今回は2013秋アニメをちょっとまとめてみる。
気になってる物、ある程度内容を知ってる物にはコメント付けてみたよ! 詳しく調べたわけじゃなくて、PV見たかビジュアルイメージで判断してるもの多いですけど。好き勝手に書いているんで、そういうのが嫌いな人は見ない方がよいと思います。
なお、キービジュアルの画像や、PVが気になる人はURLで飛んでくださいな。


==2013秋アニメ一覧

アニメ画像一覧:http://livedoor.blogimg.jp/nizigami/imgs/8/4/841a6570.jpg
PVまとめ(ニコニコ動画):http://www.nicovideo.jp/watch/sm21823431?ref=search_key_video

9月13日(金)~
Super Seisyun Brothers―超青春姉弟s―[5分アニメ](テレビ東京)

9月16日(月)~
DIABOLIK LOVERS(AT-X)ネット配信

9月20日(金)~
未来日記リダイヤル(TOKYO MX)

9月22日(日)~
最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~(テレビ朝日系)

9月27日(金)~
宮河家の空腹(TOKYO MX)

9月30日(月)~
おしりかじり虫 第2シリーズ(NHK-BSプレミアム)

10月1日(火)~
ミス・モノクローム -The Animation-[5分アニメ](テレビ東京)
NARUTO-ナルト- SD ロック・リーの青春フルパワー忍伝 もういっちょ(テレビ東京系) New!

10月2日(水)~
ガイストクラッシャー(テレビ東京系)
COPPELION(AT-X)
京騒戯画(TOKYO MX) New!

境界の彼方(TOKYO MX)ネット配信
・人間に害をなす異形と、それを討伐する退魔師みたいなのがいる現代世界の話っぽい。その上で、異形と人間の間に生まれた半妖の少年が主人公、忌み嫌われた能力を持つ退魔師のヒロインが主役。伝奇バトル物なのかな? とりあえず観てみる予定。

10月3日(木)~
IS<インフィニット・ストラトス>2[2期](TBS)ネット配信
・あのISが2期になって帰ってきた(笑)。物語的には、OVAの後からになるのかな? 新キャラもふたり搭乗するっぽいが、やはりシャルさんが可愛すぎる作品になってるんじゃろうか(いや、他のヒロインが可愛くないわけじゃないんだが)。

凪のあすから(BSアニマックス)
・オリジナルアニメ。現代世界っぽいが、海に住む人間(海中?)と陸に住む人間がおり、それぞれの少年少女の交流を描く作品のようです。日常系か感動系か、とりあえず観てみる~。

アウトブレイク・カンパニー(TBS)
・個人的に面白そうだと思ったラノベ枠。ポリフォニカの作者が原案な、異世界とオタク文化交易しようぜ(語弊の可能性あり)という話のもよう。その交易のために超オタクの主人公が頑張る展開のようだ。PV見た限りだとキャラクターが可愛い。

ゴールデンタイム(MBS)
・あの名作『とらドラ』の作者が執筆しているラノベ原作のアニメ。詳しくは知らないんですが、『とらドラ』は大好きなんで期待値高め( ̄▽ ̄)ノ

キルラキル KILL la KILL(MBS)ネット配信 New!
・グレンラガンスタッフが作ってるらしいよ! こいつは楽しみだぜ!

10月4日(金)~
フリージング ヴァイブレーション[2期](AT-X) New!
・前期をちょろっと見たが、エロ&エグさのある作品。バトルもあるよ。全体的に巨乳率の高い美少女たちがエロい姿になりながら戦う系。

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。(TOKYO MX)
・勇者になれなかった主人公が就職した先に、魔王の娘がバイトに来る話。家電コメディ(?)らしいので、ギャグっぽいんじゃなかろうか。世界観はよくわからないが、働く魔王さまみたいなもんだと思えばいいのかな?

 New!
ストライク・ザ・ブラッド(AT-X) New!
・ぱっと見、中二病の匂いがすごい(笑)。真祖の吸血鬼とか出てくるらしいが、一体どんな内容なんだろうか。

10月5日(土)~
ログ・ホライズン(NHK Eテレ)
・まおゆうの作者が書いている作品。オンラインゲームを遊んでいたら、そのゲームそっくりの異世界に飛ばされた主人公たちの物語のもよう。オンラインゲーム好きなら楽しさUP?

はじめの一歩 Rising[3期](日本テレビ)
・一歩の第三期! 自分はアニメがとっくの昔に終わってから漫画を読んだクチですが、けっこうタノシミ。

てさぐれ!部活もの[15分アニメ](日本テレビ)
黒子のバスケ[2期](MBS)ネット配信 New!
声優戦隊ボイストーム7[モーションコミック](日本テレビ)
リトルバスターズ!~Refrain~[2期](TOKYO MX)
・ついにリトバスの2期がキターーーー!! 正直ここからが本番と言っても過言ではないはず(正確には姉御の話が終わったあとから)。マジ泣かせにくるクライマックスに注目! 友情物が好きな人は是非見るべき。

WHITE ALBUM2(TOKYO MX)ネット配信 New!
・エロゲ枠。プレイしていませんが、ものすごい売れた作品らしい。ホワイトアルバム1は観ましたが、そんなに面白いってわけじゃなかった。2になると激変してるのか?

10月6日(日)~
ファイ・ブレイン ~神のパズル 第3シリーズ[3期](NHK Eテレ)
ダイヤのA(テレビ東京) New!
ぎんぎつね(テレビ東京)
・観れるかわからないけど、注目してます。狐の神様と、それが見える少女のお話らしい。夏目友人帳みたいなもんだと思えばいいのか(すいません、適当言ってます)。

世界でいちばん強くなりたい!(TOKYO MX)ネット配信
夜桜四重奏 -ハナノウタ‐(TOKYO MX)
マギ[2期] New!
・マギの2期、すごい早かったですね。ただいまサンデーで絶賛連載中の作品。1期は観てないが、漫画で大体は知ってます。マグノシュタット(だっけ?)編の最後までやるもよう。

ワルキューレ ロマンツェ(TOKYO MX)
・エロゲ枠2。乳・尻・ふとももが好きな人は、HPをチェックしてみるとよいかも。絵的にはお姉さん系かな。

メガネブ!(TOKYO MX)
てーきゅう[3期][5分アニメ](TOKYO MX・サンテレビ)ネット配信

10月7日(月)~
ガンダムビルドファイターズ(テレビ東京系)ネット配信
・ガンダムの新作――だが、ガンプラで戦うゲームの話っぽい。割と子供向けにするんじゃないかと予想するが、登場するガンプラは、ガンダムシリーズの機体をアレンジ・カスタマイズしたものが出てくるようなので、意外にかっこいい機体とか見れるんじゃないかと期待。

弱虫ペダル(テレビ東京)
のんのんびより(テレビ東京)
蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-(MBS) New!
・艦コレとコラボするという話もある作品。PV見る限りでは、戦艦とか出てくる? わたし、気になります。

機巧少女は傷つかない(AT-X)
・今回の二期を除いた新規作品で、一番萌えを求める人たちが歓喜するんじゃないかと予想。どうやら人間のような人形を操って戦う者の話らしい。勝手な意見だが、要はローゼンメイデンのドール+操作する主で1セット。その主たちが、ドールと協力して他の主たちと勝負をしていく学園物のようだ。それで校内ランキングみたいなのを高めるのが目的になるみたいです。

10月8日(火)~
BLAZBLUE AlterMemory(TOKYO MX)
・格ゲー原作のアニメってほんと久しぶりなんじゃなかろうか! ブレイブルーはゲームも遊んでるけど、ラジオが最高です(笑)。アニメだとどうなるかわからないけど、ストーリーよりもキャラの動きに期待したいところ。中村さん、喉傷めないでくださいね。

東京レイヴンズ(TOKYO MX・サンテレビ)

10月9日(水)~
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している(TOKYO MX)
・何かにつけて脳内にふたつの選択肢が浮かぶ能力(?)を持った少年が苦労するラノベ原作。設定が面白そう、あとはキャラかストーリーがよければ楽しい作品になるんじゃなかろうか。

10月10日(木)~
ガリレイドンナ(フジテレビ)
サムライフラメンコ(フジテレビ)
殺し屋さん[5分アニメ](テレ玉)

革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON[2期](MBS)
・歌気になるね! あとロボット!



プロフィール

Noah

Author:Noah
同人サークル『ノアリベルタ』のブログです。主にイベント関連や趣味について書いております。
絵が描けない人なので、その時はまっている作品の小説を書くことが多いです。小説はリンク先のpixivにもあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
